予想の斜め下に埋まっているブログ

徒然なるままに考えたことを書く、読んだ結果「ひまつぶしになった」という効用以外ないブログ

2017.7.4のお題

原虫 - Wikipedia

形式主義 (数学) - Wikipedia

パッシブ・マージン - Wikipedia

 

高校のカリキュラムに限れば、理系科目で地学が一番好きです。物理、化学、生物より実生活に役に立つことをいろいろ知れた気がします。

以下雑記

  最近レコーディングダイエットならぬレコーディングタイムマネジメントスマホアプリを使ってやっているのですが、しょっちゅう記録の開始や停止を忘れてしまいます。なので部屋の中で「ここではこの作業をする」と決めて、その場所に移動したら自動的に記録がスタートするような仕組みがほしいです。赤外線センサーかなにかでその場所に来たことを感知するようにすればいいんじゃないでしょうか。そんなアナログな方法をとらなくても、IoT技術が進んでこういうサービスがMacを中心にiPhoneと連携したりして一元的に提供されるようになってくれることを期待しています。そしたら無理してでもiMac買おうと思います。